Author:skymates
フナフナブログへようこそ!
身の回りの気になる事から世界の注目記事まで海・船舶・土木関係を中心に記事を作成していますのでご覧あれ!!
中国 SEP起重機船 建造ラッシュ

中国でSEP起重機船がどんどん建造されてます。
クレーン能力1,000t吊級クラスが多いように思います。
SEP起重機船をどんどん建造するということは、どんどん洋上風車が増えるということになります。
では、どれほど洋上風車が建造されているのか?
その辺も調べてみました。
中国 SEP起重機船 建造ラッシュ
目次1.洋上風力発電の状況
2.中国で最近建造されたSEP起重機船
■1,200t吊 De Jian(徳建)
■1,200t吊 Hua Xiang Long(华祥龙)
■1,200t吊 QUN LI(群力)
■1,000t吊 CSIC 101(中船海工101)
■600t吊 HAI DIAN YUN WEI 801(海电运维801)
■320t吊 Sān háng fēngxíng(三航风行)
■320t吊 SANHANGFENGSHUN (三航风顺)
1.洋上風力発電の状況
世界の洋上風力発電の状況は今どうなっているのか?
WFO(World Forum Offshore Wind)「洋上風力世界フォーラム」というNPO組織のレポートを参考に確認してみます。
WFOとは?
WFO(World Forum Offshore Wind)「洋上風力世界フォーラム」とは、洋上風力発電の世界的な普及に向け、洋上風力発電に関する情報収集・発信や各国の政府関係者への理解活動等を行うNPO組織。2018年にドイツで発足。現在、洋上風力発電に携わる事業者に加え、金融、法律、保険等の分野からグローバル企業・団体が参加している。また、下部組織として「浮体式洋上風力委員会」を立ち上げ、本年6月より活動を開始する予定。
Google翻訳
ハンバーガー/シンガポール、2021年2月9日
WFOは、2020年のグローバル洋上風力レポートを発行します–世界の洋上風力発電業界にとってもう1つの記録的な年
•2020年に設置された世界の洋上風力発電容量の記録的な5.2GW
•2020年末までに世界中で稼働している32.5GWの洋上風力発電容量
•世界の洋上風力発電容量は2019年と比較して約20%増加
•現在世界中で建設中の約10GWの洋上風力発電容量
世界フォーラム洋上風力(WFO)は本日、グローバル洋上風力レポート2020を発表しました。世界的に、2020年には記録的な5,206MWの洋上風力発電容量が稼働しました。2019年の5,194MWと比較して、これは、世界の洋上風力発電業界は、国際的に見て特に印象的ですCOVID-19によって引き起こされた混乱。
昨年、英国、中国、ドイツで15の新しい洋上風力発電所が稼働しました。ポルトガル、ベルギー、オランダ、アメリカ。今日の時点で、162の洋上風力発電所が稼働していますそして世界中を走り回っています。英国は依然として世界最大の洋上風力発電市場であり、総設備容量10.4GW。ドイツは2位をわずかに保持しているだけです合計7.7GWの運用容量。現在3位の中国は急速に追いついてきています7.1 GWの洋上風力発電が設置されており、2020年には2,062MWが追加されました。
建設中の洋上風力発電所を見ると、中国と英国が明らかに先導しています。中国の洋上風力発電セクターは急速に成長しており、総容量は4,372MWです。現在建設中です。英国は2位で、総容量は3,705MWです。工事中。これには、次のような世界最大の洋上風力発電所のいくつかが含まれます。Moray East(950 MW)および世界初の1 GW +プロジェクトHornsea2(1.4 GW)。にドイツ、規制の枠組みの変更によって引き起こされた市場の混乱2017年の洋上風力発電は、現在建設中のゼロキャパシティに反映されています。
引用元:WFO | Press Releases | WFO publishes its Global Offshore Wind Report for 2020 – another record year for the global offshore wind industry
WFO(World Forum Offshore Wind)「洋上風力世界フォーラム」の2021年2月発表のレポートによると全世界の洋上風力発電設備の総設置容量は2020年末時点で32.5GW(3250万kW)
2020年末時点で、洋上風力発電設備容量 世界1位はイギリス 10.4GW。第2位はドイツ 7.7GW。第3位は中国 7.1GW。
すでに中国は洋上風力発電世界3位にランクしてます。そして、2020年に設置した容量は2GW。
現在、建設中の洋上風力発電設備容量 中国は4.37GWに対してイギリスは3.7GW。
近いうちに中国の洋上風力発電容量がドイツを抜くことは間違いなく、いつかはイギリスをも抜き去り世界1位になることでしょう。
NPOとは?
NPOとは、「Nonprofit Organization」又は「Not-for-Profit Organization」の略で、広義では非営利団体のこと。狭義では、非営利での社会貢献活動や慈善活動を行う市民団体のこと。
Profitとは(金銭上の)利益という意味
2.中国で最近建造されたSEP起重機船
2020年以降に建造された中国のSEP起重機船をピックアップしてみました。
調べると2,000t吊級のSEP起重機船 2隻、1,000t吊級 2隻は建造中を確認しました。
その他にも、SEP起重機船ではなく、DPが付いている4,000t級のクレーン船も建造中。これは浮体式洋上風車建造を視野にいれているのかもしれません。
ただ、これまでは2014年に中国政府が打ち出した固定価格買取制度による優遇があったようですが、2019年から補助金の縮小、2020年以降の新規プロジェクトは中央政府の補助対象から除外されているようです。これまでの成長スピードを今後も維持できるかは微妙なところのようです。
中国で最近建造されたSEP起重機船
■1,200t吊 De Jian(徳建)
■1,200t吊 Hua Xiang Long(华祥龙)
■1,200t吊 QUN LI(群力)
■1,000t吊 CSIC 101(中船海工101)
■600t吊 HAI DIAN YUN WEI 801(海电运维801)
■320t吊 Sān háng fēngxíng(三航风行)
■320t吊 SANHANGFENGSHUN (三航风顺)
1,200t吊 De Jian(徳建)

De Jian(徳建) 1,200t吊
Image -画像-Vessel Details -船舶明細-吊上能力1,200トン吊長さ132.1m幅41.3m深さ9.0mレグ長さ90.0m建造年2021年所有会社Yantai Salvage


船名 | De Jian(徳建) |
竣工 | 2021年 |
吊上げ能力 | 1,200t吊 |
長さ | 132.10m |
幅 | 41.30m |
深さ | 9.00m |
喫水 | - m |
レグ長さ・本数 | 90.0m・4本 |
1,200t吊 Hua Xiang Long(华祥龙)

Hua Xiang Long(华祥龙) 1,200t吊
Image -画像-Vessel Details -船舶明細-吊上能力1,200トン吊長さ130m幅42m深さ9.0mレグ長さ90.0m建造年2020年所有会社Guangzhou Salvage Bureau of the Minist


船名 | Hua Xiang Long (华祥龙) |
竣工 | 2020年 |
吊上げ能力 | 1,200t吊 |
長さ | 130.00m |
幅 | 42.00m |
深さ | 9.00m |
喫水 | - m |
レグ長さ・本数 | 90.0m・4本 |
1,200t吊 QUN LI(群力)

QUN LI(群力) 1,200t吊
Image -画像-Vessel Details -船舶明細-吊上能力1,200トン吊長さ132.60m幅42.00m深さ9.00mレグ長さ90.0m建造年2021年所有会社China Ocean Engineering Shangha


船名 | QUN LI(群力) |
竣工 | 2021年 |
吊上げ能力 | 1,200t吊 |
長さ | 132.60m |
幅 | 42.00m |
深さ | 9.00m |
喫水 | - m |
レグ長さ・本数 | 90.0m・4本 |
1,000t吊 CSIC 101(中船海工101)

CSIC 101(中船海工101) 1,000t吊
Image -画像-Vessel Details -船舶明細-吊上能力1,000トン吊長さ93.00m幅41.00m深さ7.00mレグ長さ建造年2020年所有会社China State Shipbuilding Corporation(


船名 | CSIC 101 (中船海工101) |
竣工 | 2020年 |
吊上げ能力 | 1,000t吊 |
長さ | 93.00m |
幅 | 41.00m |
深さ | 7.00m |
喫水 | 4.80m |
レグ長さ・本数 | - m・4本 |
600t吊 HAI DIAN YUN WEI 801(海电运维801)

HAI DIAN YUN WEI 801(海电运维801) 600t吊
Image -画像-Vessel Details -船舶明細-吊上能力600トン吊長さ78.00m幅40.00m深さレグ長さ95.0m建造年2020年所有会社Fujian Offshore Wind Operation and Main


船名 | HAI DIAN YUN WEI 801 (海电运维801) |
竣工 | 2020年 |
吊上げ能力 | 600t吊 |
長さ | 78.00m |
幅 | 40.00m |
深さ | - m |
喫水 | 4.60m |
レグ長さ・本数 | 95.0m・4本 |
320t吊 Sān háng fēngxíng(三航风行)
320t吊 SANHANGFENGSHUN (三航风顺)

Sān háng fēngxíng(三航风行),SANHANGFENGSHUN (三航风顺) 320t吊
Image -画像-Vessel Details -船舶明細-吊上能力320トン吊長さ53.0m幅30.0m深さ5.0mレグ長さ75.0m建造年2020年所有会社CCCC Third Harbor Engineering(中交第三航务工


船名 | Sān háng fēngxíng (三航风行) |
竣工 | 2020年 |
吊上げ能力 | 320t吊 |
長さ | 53.00m |
幅 | 30.00m |
深さ | 5.00m |
喫水 | - m |
レグ長さ・本数 | 75.0m・4本 |
船名 | SANHANGFENGSHUN (三航风顺) |
竣工 | 2020年 |
吊上げ能力 | 320t吊 |
長さ | 53.00m |
幅 | 30.00m |
深さ | 5.00m |
喫水 | - m |
レグ長さ・本数 | 75.0m・4本 |
- 関連記事
コメント
コメントの投稿
船名クリックすると「Crane Vessels」(外部リンク)のページで画像が見れます
順位 | 船名 | 吊上能力 |
---|---|---|
1 | sleipnir | 20,000t |
2 | Thialf | 14,200t |
3 | Saipem 7000 | 14,000t |
4 | ZHEN HUA 30 | 12,000t |
5 | Hyundai-10000 | 10,000t |
6 | Svanen | 8,700t |
7 | Hermod | 8,100t |
8 | SAMSUNG 5HO | 8,000t |
9 | Lan Jing(蓝鲸) | 7,500t |
10 | VB-10,000 | 6,800t |
11 | Balder | 6,300t |
12 | Pioneering Spirit | 5,000t |
12 | Asian Hercules III | 5,000t |
12 | Seven Borealis | 5,000t |
12 | Oleg Strashnov | 5,000t |
12 | DE HE(德合) | 5,000t |
12 | HL 5000 | 5,000t |
12 | XIN ZHEN FU 7(新振浮7) | 5,000t |
建造中 | Les Alizés | 5,000t |
建造中 | Orion | 5,000t |
-
オーストラリアで開催中のSailGPで突風によりウイングセイルが大破
2023.02.20
-
モロッコで貨物船が消波ブロックに座礁 ロープを伝って救助!?
2023.02.20
-
重量371トンのポタータルクレーンを運搬船のクレーンで積み込み
2023.02.15
-
アフリカのアンゴラで行われた2,200トンのジャケット積込作業
2023.02.09
-
横波を受けて1回転ローリングした船から奇跡的に救助
2023.02.06
-
ロシアのカムチャッカ半島西で大時化の中、曳航を試みる救助船
2023.02.01
-
転覆しそうな船から脱出するために飛び込もうとするけど躊躇してしまう人
2023.01.26
-
高さ280m、Vestas V236-15.0 MWプロトタイプ設置動画
2023.01.19
-
中国の2,000トン吊りSEP起重機船「龙源振华叁号 」による洋上風車設置
2023.01.13
-
バリ島沖で29人が乗ったボートが転覆
2023.01.07
船名クリックすると「Crane Vessels」(外部リンク)のページで画像が見れます
順位 | 船名 | 吊能力 | レグ長さ |
---|---|---|---|
1 | 龙源振华叁号 | 2,000t | 85.00m |
2 | Aeolus | 1,600t | 81.00m |
3 | SEAJACKS SCYLLA | 1,500t | 104.50m |
〃 | VOLE AU VENT | 1,500t | 90.00m |
〃 | INNOVATION | 1,500t | 89.00m |
6 | PACIFIC OSPREY | 1,425t | 105.00m |
7 | 海龙兴业号 | 1,200t | 91.40m |
〃 | PACIFIC ORCA | 1,200t | 105.00m |
〃 | 港航平9 | 1,200t | 73.00m |
〃 | SEAFOX 5 | 1,200t | 106.00m |
11 | 托本号 | 1,000t | 78.00m |
〃 | 三航风华 | 1,000t | 不明 |
〃 | TAILLEVENT | 1,000t | 73.30m |
〃 | 福船三峡 | 1,000t | 85.00m |
〃 | 大桥福船 | 1,000t | 不明 |
〃 | JB 117 | 1,000t | 90.00m |
〃 | JB 118 | 1,000t | 90.00m |
〃 | MPI ADVENTURE | 1,000t | 72.55m |
〃 | MPI ENTERPRISE | 1,000t | 84.35m |
建造中 | Van Oord | 3,000t | 126.00m |
建造中 | Voltaire | 3,000t | 130.00m |
建造中 | Eneti | 2,600t | 不明 |
建造中 | 清水建設 | 2,500t | 90.00m |
建造中 | VIND1 | 2,500t | 109.00m |
建造中 | 五洋・鹿島・寄神 | 1,600t | 不明 |
建造中 | 大林組・東亜 | 1,250t | 不明 |
船名クリックすると「Crane Vessels」(外部リンク)のページで画像が見れます
順位 | 船名 | 総トン数 |
---|---|---|
1 | Wonder OF THE SEAS | 236,857t |
2 | SYMPHONY OF THE SEAS | 228,081t |
3 | HARMONY OF THE SEAS | 226,963t |
4 | OASIS OF THE SEAS | 226,838 |
5 | ALLURE OF THE SEAS | 225,282t |
6 | Costa Smeralda | 185,010t |
7 | Iona | 184,089t |
8 | AIDAnova | 183,858t |
9 | Mardi Gras | 181,808t |
10 | MSC Grandiosa | 181,541t |
10 | MSC Virtuosa | 181,541t |
日本一 | ASUKA II | 50,444t |