Author:skymates
フナフナブログへようこそ!
身の回りの気になる事から世界の注目記事まで海・船舶・土木関係を中心に記事を作成していますのでご覧あれ!!
Sleipnir吊上げ世界記録更新

世界最強起重機船の「Sleipnir」がクレーン船による吊上げ世界記録を更新したそうです。
「Leviathan」と呼ばれるガス田の上部ブロックの架設作業。2ブロック架設して重たいほうは何と15,300t。”20時間以内に合計重量24.500トンの2つの主要な上面を設置”とあるのでもう一つも9,200tあります。
「Sleipnir」は10,000t吊クレーン2基で20,000t吊の能力なので、まだまだ記録は伸びそうです。ちなみに、後で紹介しますが、記録更新以前のクレーン船による吊上げ記録は2004年10月に記録された Saipem 7000 14,000t吊 の12,150t。

Sleipnir 20,000t吊
Image -画像-Vessel Details -船舶明細-吊上能力20,000トン吊長さ220m幅102m深さ49.5m建造年2019年所有会社Heerema Marine Contractors

Saipem 7000 14,000t吊
Image -画像-By L.C. Nøttaasen from Sandnes, Norway - Saipem 7000, CC BY 2.0, LinkBy RIA MAAT, LinkBy RIA MAAT, LinkBy Dan
「Sleipnir」吊上げ世界記録更新
目次1.「Sleipnir」吊上げ世界記録更新
2.過去のクレーン船による吊上げ記録
2-1.12,150t Saipem 7000(14,000t吊)
2-2.11,883t Thialf(14,200t吊)
3.クレーンによる揚重のギネス世界記録
「Sleipnir」吊上げ世界記録更新
「Sleipnir」を所有するHeerema Marine Contractorsのホームページに記録更新の記事があるので紹介。
Google翻訳
世界記録:Heeremaのクレーン船Sleipnirが15,300トンを持ち上げる
2019年9月8日、 ライデン、オランダ
世界最大のクレーン船であるヘレマのSSCV Sleipnirは、今週週末に15,300トンのリフトを完成させ、Noble Energyの地中海でのリヴァイアサン開発のための上部を設置しました。
これは世界記録を樹立しました。15,300トンのモジュールを持ち上げることは、以前はクレーン船によって行われたことがありませんでした。
リヴァイアサンの開発のために、Sleipnirは20時間以内に合計重量24.500トンの2つの主要な上面を設置しました。 Sleipnirは予算を節約するために仕事に選ばれました。 Sleipnirは大型で委託されたモジュールを持ち上げることができるため、設置プロセスのオフショア時間が短縮され、したがってコストが削減されます。
半潜水型クレーン船(SSCV)Sleipnirは昨年7月に就航し、Heerema Marine Contractorの艦隊の一部です。 LNGを使用しています。 2台の回転クレーンで最大20,000トンのタンデムを持ち上げることができます。 Sleipnirは、海洋構造物の設置および撤去のためにグローバルに展開できます。
HeeremaのCEOであるKoos-Jan van Brouwershavenは、記録的な伸びについて次のように述べています。「この成果を非常に誇りに思っています。 スレイプニルはユニークな船です。 LNGを使用しているため、気候に優しいです。 そして、私たちのクライアントはその恩恵を受けています。 モジュールを大きくすると、作業にかかる時間が短くなり、仕事にかかる予算が少なくて済むためです。
ノーブルエナジーの主要プロジェクトVPジョージハットフィールド:「ノーブルエナジーとヘレマの長期にわたる成功した関係は、Sleipnirと彼女のチームによる安全で効率的な実行を続けています。 いつものように、優れた運用を提供するというヘレマのコミットメントは、このプロジェクト全体で見ることができます。
引用元:Heerema Marine Contractors | World record: Heerema’s crane vessel Sleipnir lifts 15,300 tonnes
記録更新時の画像。
運搬船からの水切り。重量15,300t

運搬台船を移動させて

架設作業。以前の建造時と比較して喫水を入れてますね。Draft rangeが12m~32mなので20mくらい下がってると思います。
吊重量が大きいのでカウンターウェイトと船体の安定性を上げるためですかね。

建造時の「Sleipnir」

無事に搭載完了。反対側に回ってます。

まだ部材が甲板上に残っているので、これから設置するのでしょう。

12,150t Saipem 7000(14,000t吊)

Saipem 7000 14,000t吊
Image -画像-By L.C. Nøttaasen from Sandnes, Norway - Saipem 7000, CC BY 2.0, LinkBy RIA MAAT, LinkBy RIA MAAT, LinkBy Dan
Google翻訳
リフティングレコード
Saipem 7000は、2004年10月にSabratha Deckの12,150トン(11,960トン、13,390トン)リフトの新記録を樹立しました。
引用元:Wikipedia | Crane vessel
吊上げてる画像は見つけることが出来ませんでした。
完成したプラットフォームの画像など。


11,883t Thialf(14,200t吊)

Thialf 14,200t吊
Image -画像-By Heerema Marine Contractors, LinkBy kees torn - KOGA , THIALF , SMIT SCHELDE & SMIT SEINE, CC BY-SA 2.0
Google翻訳
リフティングレコード
ShellのShearwater topsidesを11,883トン(11,695トン、13,099ショートトン)持ち上げたため、2000年に最も重いシングルリフトの記録がThialfによって設定されました。
引用元:Wikipedia | Crane vessel
記録更新時の画像




クレーンによる揚重のギネス世界記録
クレーン船ではなく、クレーンでのギネス世界記録は「Taisun」と呼ばれる門型クレーンの20,133t。この門型クレーン、走行はできません。
20,000tを超えているので、「Sleipinir」ではこの記録を更新することは無理ですね。もっと巨大なクレーン船が誕生することに期待しています。
引用元:Guinness World Records | Heaviest weight lifted by a crane
内容部分をGoogle翻訳
Google翻訳
クレーンによって持ち上げられた最大重量は、2008年4月18日に中国の烟台市の烟台ラッフルズ造船所で「Taisun」クレーンによって達成された20,133トン(44,385,667.25ポンド)です。
持ち上げられたオブジェクトは、水でバラストされたはしけでした。
引用元:Guinness World Records | Heaviest weight lifted by a crane
”持ち上げられたオブジェクトは、水でバラストされたはしけでした。”というのが何とも言えない感じです。記録更新のために吊上げを行っているので、その通りなんでしょうけど、少し皮肉っぽく聞こえますね。
過去記事で「Taisun」を取り上げいるので気になる方はどうぞ。

世界最大の門型クレーン
世界最大の門型クレーン門型クレーン、ゴライアスクレーンをウィキペディアで調べると、”ガントリークレーン”で検索がヒットします。その中の上部右側に世界最大のガントリークレーンとして、写真つきで紹介されているのは「Taisun」という名前の門型クレーン。詳細のリンクがあるかと思いましたが、未編集の為ここでは詳細不明。気になるのでいろいろ調べた結果を書き留めておきます。巨大門型クレーンの概要ギネス世界記録には”h...
- 関連記事
コメント
コメントの投稿
船名クリックすると「Crane Vessels」(外部リンク)のページで画像が見れます
順位 | 船名 | 吊上能力 |
---|---|---|
1 | sleipnir | 20,000t |
2 | Thialf | 14,200t |
3 | Saipem 7000 | 14,000t |
4 | ZHEN HUA 30 | 12,000t |
5 | Hyundai-10000 | 10,000t |
6 | Svanen | 8,700t |
7 | Hermod | 8,100t |
8 | SAMSUNG 5HO | 8,000t |
9 | Lan Jing(蓝鲸) | 7,500t |
10 | VB-10,000 | 6,800t |
11 | Balder | 6,300t |
12 | Pioneering Spirit | 5,000t |
12 | Asian Hercules III | 5,000t |
12 | Seven Borealis | 5,000t |
12 | Oleg Strashnov | 5,000t |
12 | DE HE(德合) | 5,000t |
12 | HL 5000 | 5,000t |
12 | XIN ZHEN FU 7(新振浮7) | 5,000t |
建造中 | Les Alizés | 5,000t |
建造中 | Orion | 5,000t |
-
オーストラリアで開催中のSailGPで突風によりウイングセイルが大破
2023.02.20
-
モロッコで貨物船が消波ブロックに座礁 ロープを伝って救助!?
2023.02.20
-
重量371トンのポタータルクレーンを運搬船のクレーンで積み込み
2023.02.15
-
アフリカのアンゴラで行われた2,200トンのジャケット積込作業
2023.02.09
-
横波を受けて1回転ローリングした船から奇跡的に救助
2023.02.06
-
ロシアのカムチャッカ半島西で大時化の中、曳航を試みる救助船
2023.02.01
-
転覆しそうな船から脱出するために飛び込もうとするけど躊躇してしまう人
2023.01.26
-
高さ280m、Vestas V236-15.0 MWプロトタイプ設置動画
2023.01.19
-
中国の2,000トン吊りSEP起重機船「龙源振华叁号 」による洋上風車設置
2023.01.13
-
バリ島沖で29人が乗ったボートが転覆
2023.01.07
船名クリックすると「Crane Vessels」(外部リンク)のページで画像が見れます
順位 | 船名 | 吊能力 | レグ長さ |
---|---|---|---|
1 | 龙源振华叁号 | 2,000t | 85.00m |
2 | Aeolus | 1,600t | 81.00m |
3 | SEAJACKS SCYLLA | 1,500t | 104.50m |
〃 | VOLE AU VENT | 1,500t | 90.00m |
〃 | INNOVATION | 1,500t | 89.00m |
6 | PACIFIC OSPREY | 1,425t | 105.00m |
7 | 海龙兴业号 | 1,200t | 91.40m |
〃 | PACIFIC ORCA | 1,200t | 105.00m |
〃 | 港航平9 | 1,200t | 73.00m |
〃 | SEAFOX 5 | 1,200t | 106.00m |
11 | 托本号 | 1,000t | 78.00m |
〃 | 三航风华 | 1,000t | 不明 |
〃 | TAILLEVENT | 1,000t | 73.30m |
〃 | 福船三峡 | 1,000t | 85.00m |
〃 | 大桥福船 | 1,000t | 不明 |
〃 | JB 117 | 1,000t | 90.00m |
〃 | JB 118 | 1,000t | 90.00m |
〃 | MPI ADVENTURE | 1,000t | 72.55m |
〃 | MPI ENTERPRISE | 1,000t | 84.35m |
建造中 | Van Oord | 3,000t | 126.00m |
建造中 | Voltaire | 3,000t | 130.00m |
建造中 | Eneti | 2,600t | 不明 |
建造中 | 清水建設 | 2,500t | 90.00m |
建造中 | VIND1 | 2,500t | 109.00m |
建造中 | 五洋・鹿島・寄神 | 1,600t | 不明 |
建造中 | 大林組・東亜 | 1,250t | 不明 |
船名クリックすると「Crane Vessels」(外部リンク)のページで画像が見れます
順位 | 船名 | 総トン数 |
---|---|---|
1 | Wonder OF THE SEAS | 236,857t |
2 | SYMPHONY OF THE SEAS | 228,081t |
3 | HARMONY OF THE SEAS | 226,963t |
4 | OASIS OF THE SEAS | 226,838 |
5 | ALLURE OF THE SEAS | 225,282t |
6 | Costa Smeralda | 185,010t |
7 | Iona | 184,089t |
8 | AIDAnova | 183,858t |
9 | Mardi Gras | 181,808t |
10 | MSC Grandiosa | 181,541t |
10 | MSC Virtuosa | 181,541t |
日本一 | ASUKA II | 50,444t |