プロフィール

skymates

Author:skymates
フナフナブログへようこそ!
身の回りの気になる事から世界の注目記事まで海・船舶・土木関係を中心に記事を作成していますのでご覧あれ!!

スポンサーリンク
人気ページランキング
お問い合わせフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オーストラリアのセメント船衝突事故動画

2022/05/06 17:16:20 | 動画_事故 | コメント:0件

 2022年1月28日、オーストラリアのタスマニア州デボンポート(Devonport)で起きたセメント船の衝突事故。
 この度、オーストラリア運輸安全局(ATSB)から衝突事故の予備報告書が発表されました。

 オーストラリア運輸安全局(ATSB) | 海洋安全調査と報告書

 レポートは英語で書かれてますが、Google翻訳でも内容は何となくわかります。

 動画を見ると、居眠りとか飲酒運転でもしてないと起こらないような衝突の仕方ですが、原因は操舵装置がジョイスティックモードではなく、手動モードになっていたことがそもそもの始まりのようです。船の操舵設備も複雑なので、自分の操作が意図していないものだった時に、原因を探るのに時間がかかりそうですよね。危険を察知しながら、船を止められない事を想像すると恐怖でしかない。

停泊するボートに衝突するセメント船


関連記事
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する